【緑白の分析 その①】マナ加速の選択
2012年11月10日コメント (8)・アヴァシンの巡礼者
・東屋のエルフ
・遥か見
・セレズニアの魔鍵
この4種類のカードを考えたいなと思います。
まずは僕の結論から。
・アグロに寄せるならマナクリだけでOK
・中速に寄せるなら魔鍵の投入が有効
・2色で遥か見を使うメリットは薄い
なお、アグロと中速の分かれ目は
「スラーグ牙を使用しているか否か」
だと勝手に思っています。最近牙のないリストが増えていますし。
まずはマナクリ・遥か見・魔鍵の3種類に分けて分析しようと思います。
【マナクリ】
1ターン目の動きとしては最高
1/1なので殴れる
2色出せない(ショックランドがなければそれぞれG,Wのどちらかしか出せない)
後半引いたら貧弱
除去されると加速できない
【遥か見】
確実にマナ加速(除去耐性が極めて高い)
2マナという軽さ
ショックランドを持ってきて2色出せる
盤面に何も影響を及ぼさない
【魔鍵】
除去耐性有り
2色出せる
いざというときに3/3になれる
3マナは重い
3ターン目にこれだけだしてエンド、と言う動きは非常に弱い
アグロの理想の動きは
マナクリ→ダブルストライクor3/3or4/4orサリア→天使orその他クリーチャーorランカー
だと思います。
2ターン目に3マナ域のクリーチャを出し、サイズで相手を圧倒することで勝利に大きくつながるデッキです。
そうなると2ターン目には脅威を展開したいので、遥か見・魔鍵の採用はありえません。
そもそも3マナで魔鍵を出して、5マナに加速したとしてもマナが余ってしまいます。
一方で中速だと少し事情が違います。
天使+牙パッケージでも銀心やシガルダでも、
主力クリーチャーは4,5マナ域に多くいます。
アグロよりもマナカーブの頂点が後ろに設定されているため、
魔鍵を使ってでもマナ加速する価値はあります。
そこで魔鍵とマナクリの比較です。
マナクリは全体除去で流れてしまいますが、
魔鍵は相手のソーサリータイミングの全体除去には極めて強いです。
例えば、魔鍵からスラーグ牙に繋げたら、相手の全体除去はほぼ腐りますよね。
また、魔鍵+集団的祝福は相性が良く、
魔鍵と集団的祝福があれば、全体除去の返しに6点パンチできます。
ということで僕は中速の緑白に魔鍵を入れるのは賛成です。
枚数については目下検討中です。
マナクリ8+魔鍵2くらいで調整しています。
魔鍵4だと魔鍵が複数手札に来た時の動きが弱そうですが、
魔鍵が多いほど相手の全体除去に強く、枚数調整は若干難しいです。
遥か見についてですが、
2色の場合、よほどトリプルシンボルやダブルシンボルを多く入れない限り、
色マナが出ない事故に陥り難いので、遥か見をいれる必要はありません。
色事故が増える3色だと必須カードですが、2色だと使い勝手はいまいちです。
多分誰もが同じ事を考えていると思うので、
あまり大した記事にはならなかった気がします\(^o^)/
・東屋のエルフ
・遥か見
・セレズニアの魔鍵
この4種類のカードを考えたいなと思います。
まずは僕の結論から。
・アグロに寄せるならマナクリだけでOK
・中速に寄せるなら魔鍵の投入が有効
・2色で遥か見を使うメリットは薄い
なお、アグロと中速の分かれ目は
「スラーグ牙を使用しているか否か」
だと勝手に思っています。最近牙のないリストが増えていますし。
まずはマナクリ・遥か見・魔鍵の3種類に分けて分析しようと思います。
【マナクリ】
1ターン目の動きとしては最高
1/1なので殴れる
2色出せない(ショックランドがなければそれぞれG,Wのどちらかしか出せない)
後半引いたら貧弱
除去されると加速できない
【遥か見】
確実にマナ加速(除去耐性が極めて高い)
2マナという軽さ
ショックランドを持ってきて2色出せる
盤面に何も影響を及ぼさない
【魔鍵】
除去耐性有り
2色出せる
いざというときに3/3になれる
3マナは重い
3ターン目にこれだけだしてエンド、と言う動きは非常に弱い
アグロの理想の動きは
マナクリ→ダブルストライクor3/3or4/4orサリア→天使orその他クリーチャーorランカー
だと思います。
2ターン目に3マナ域のクリーチャを出し、サイズで相手を圧倒することで勝利に大きくつながるデッキです。
そうなると2ターン目には脅威を展開したいので、遥か見・魔鍵の採用はありえません。
そもそも3マナで魔鍵を出して、5マナに加速したとしてもマナが余ってしまいます。
一方で中速だと少し事情が違います。
天使+牙パッケージでも銀心やシガルダでも、
主力クリーチャーは4,5マナ域に多くいます。
アグロよりもマナカーブの頂点が後ろに設定されているため、
魔鍵を使ってでもマナ加速する価値はあります。
そこで魔鍵とマナクリの比較です。
マナクリは全体除去で流れてしまいますが、
魔鍵は相手のソーサリータイミングの全体除去には極めて強いです。
例えば、魔鍵からスラーグ牙に繋げたら、相手の全体除去はほぼ腐りますよね。
また、魔鍵+集団的祝福は相性が良く、
魔鍵と集団的祝福があれば、全体除去の返しに6点パンチできます。
ということで僕は中速の緑白に魔鍵を入れるのは賛成です。
枚数については目下検討中です。
マナクリ8+魔鍵2くらいで調整しています。
魔鍵4だと魔鍵が複数手札に来た時の動きが弱そうですが、
魔鍵が多いほど相手の全体除去に強く、枚数調整は若干難しいです。
遥か見についてですが、
2色の場合、よほどトリプルシンボルやダブルシンボルを多く入れない限り、
色マナが出ない事故に陥り難いので、遥か見をいれる必要はありません。
色事故が増える3色だと必須カードですが、2色だと使い勝手はいまいちです。
多分誰もが同じ事を考えていると思うので、
あまり大した記事にはならなかった気がします\(^o^)/
コメント
昨日からMO始めました。
そして緑白の招集的な波動につられて来てしまいましたw
色々参考にさせてください。
MOはnaganomiwa_jpでやってます。よろしくどうぞ。
自分も緑白ビートを使っているのでいろいろ参考になりました。
最近行き詰まり気味だったので…。
勝手ながらリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
ありがとうございます。
魔鍵を入れると動きがもっさりしがちですが、アグロに寄せないなら考慮スべきカードだと思いますよ!
例えば
マナクリ→魔鍵(+マナクリ)→3Tガラクorシガルダ(or集団的祝福)
あたりは非常に強い動きですね。
「緑白の招集的な波動」っていい表現ですね!
よろしければ、この表現をいただこうかと思いますw
あまり詳しいことを書けるかはわかりませんが、ぜひ参考にしてやってください!
そしてDNも一緒に書きましょう!w
リンクありがとうございます!
緑白ビートは最近ちょっと厳しい感じがありますよね・・・・・・。
なぜ、と問われるとよくわからないけれど、環境初期より勝ちにくい印象です。
こちらこそよろしくお願いします!
リンクさせてもらいますね!
素敵なコメントありがとうございます!
当たり前(に思ってるよう)なことを文字にして自分の理解を深めるつもりだったので、
その意図が読まれたようで嬉しいやら恥ずかしいやらです!
リンクありがとうございます!(^^ゞ