【MO】DDDドラフトの雑感と戦略
2013年5月10日数回やってみた印象。
まだしていない方の参考になれば幸いです。
・除去は大抵アンコモン以上→除去は少ない
・タップインの門が多い+1マナ域のクリーチャーがいない+2マナ域も少ない→遅い
・4マナ域に門サイクル(2/4)がいる→かたい
ので、戦闘がやたら膠着します。
初動3Tにマナ加速なんてザラでした。
・門の価値はめっちゃ高い
門サイクルは強い。大体3巡目くらいから門は枯れ始めるので注意してください。門サイクルを有効に使うには6枚以上の門があると良さげです。
・1枚で勝てるカードはどんどんとる
5色デッキでも組めそうなほどマナ基盤が盤石なデッキが容易にできます。
門を多めにとったらあとは強そうなカードを適当に入れればOKです。
雑ですがほんとこんな感じです
・アドバンテージを取れるカードは重要
遅い環境なので手札破壊もドローも強いです。
あったら入れましょう
・マナアーティファクトは後から取れる
後半ダダ流れします。
門の方がはるかに点数が高いです。
こんな感じです。
祭りシールドまでしばらくはDDDドラフトをしていると思います。
まだしていない方の参考になれば幸いです。
・除去は大抵アンコモン以上→除去は少ない
・タップインの門が多い+1マナ域のクリーチャーがいない+2マナ域も少ない→遅い
・4マナ域に門サイクル(2/4)がいる→かたい
ので、戦闘がやたら膠着します。
初動3Tにマナ加速なんてザラでした。
・門の価値はめっちゃ高い
門サイクルは強い。大体3巡目くらいから門は枯れ始めるので注意してください。門サイクルを有効に使うには6枚以上の門があると良さげです。
・1枚で勝てるカードはどんどんとる
5色デッキでも組めそうなほどマナ基盤が盤石なデッキが容易にできます。
門を多めにとったらあとは強そうなカードを適当に入れればOKです。
雑ですがほんとこんな感じです
・アドバンテージを取れるカードは重要
遅い環境なので手札破壊もドローも強いです。
あったら入れましょう
・マナアーティファクトは後から取れる
後半ダダ流れします。
門の方がはるかに点数が高いです。
こんな感じです。
祭りシールドまでしばらくはDDDドラフトをしていると思います。
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