【THSシールド】5cデッキで3-0
【THSシールド】5cデッキで3-0
【はじめに】

最近、シールドでは2色にまとめない用に意識しています。
PTQで、カードパワーの低い青黒を組んで2-2ドロップだったショックを引きずっているのと、
シールドの構築を語る方の多くが2色にまとめていないからです。

うまい人の真似をすることで成長するのだ!



【タッチについて質問】

マナソースが3以上あるなら、シングルシンボルを1枚タッチして良い くらいですかね?
例えば
青緑にゼナゴスをタッチする場合
・山3
・山2 + 未知の岸
・山1 + 未知の岸 + 旅行者の護符
・ナイレアの存在2 + 乳白色の一角獣

はどれでもokなのか?
クリーチャーは信用度が低いからカウントしない?

たまに 
・山1 + 旅行者の護符1
みたいにマナソースを2でしている人も見かけるんですが。




【今日の5cデッキ】

2色では到底組めなかったけど、めちゃくちゃ強いプール。
久しぶりにデッキ構築が楽しかった。


ナイレアの存在2 + 乳白色の一角獣 + 未知の岸 = 全色タッチし放題


と考えて、
緑を中心に、青のバウンス、黒の授与接死、赤のゼナゴス、白の除去を入れた
やや変態チックな5色デッキを組みました。

PTQ以降、ほぼ毎回4cのデッキを組んできましたが、
5cははじめてでした。


マナクリとナイレアの存在は偉大です。
沼4で黒のダブルシンボルが大量にあるけれども、
多くのゲームで色事故とは無縁でした。


あと、初手
「ゼナゴス バーディクト 沼 沼 沼 航海の終わり 航海の終わり」
でマリガンした時は一周回って気持ちよかったです。
見てみろよこの手札、こいつ5色揃ってるんだぜ・・・・・・



ちなみに2枚目の写真はサイドボードのうちデッキに入りうる候補。
右側のカードは実際にサイド後で交換しています。


特に、このデッキだとパワー3を受け止められるカードが少なかったので
サイド後は毎回、マナクリを抜いて2/4を入れてました。

蒸気の精が抜けてるあたりちょっと怪しいのはある。
まあシールドだとほぼ全員緑か青を使ってるし、
2/1飛行の攻撃がよく通る展開にはならないんだよね。




明日のSSSに向けて、いいシールドが出来て満足!!!
朝6時に起きて観光がてら自転車で会場まで行くかな!!!!

コメント

drafter
drafter
2013年11月23日22:19

自分は海神の復讐や各種除去なら、マナソ4枚でタッチ1〜3枚です。
打ちたいときに打てないとこの環境意味がないので。

マナソ2〜3枚で1枚タッチの形は、例えば緑白にタッチ運命の三人組とか、
青相手にハイドラサイドインとか
10T以降に膠着した時の状況打開専用カードと位置づけています。

無界さん
2013年11月24日8:16

自分の基準としては…

メインカラーはなるべくならその色が出るマナソースを8枚いれたい(特にドラフトは)

シールドは速度遅めなので7枚でもギリギリいけるかな〜と

なので2色タッチ1色の場合は

基本土地だけなら7、7、3の17枚

タブレットがあるなら1枚で3色出るので、6、6、2でも色が出る可能性は上記とあんまりかわらない。なので、7、7、2の16枚や7、6、3の16枚にします。

全ての色が出るマナソースは多色になればなるほど効果が絶大になるので、DGRでは遊歩道やプリズムが神のようなマナソースでした。
プリズムと遊歩道が合わせて3〜4枚取れれば5色も余裕でした。

ちなみにタブレットが2枚ある場合は土地を16枚にすると実質土地が18枚と考えられるので、マナ基盤は安定しますが、土地を引きすぎるといったこともあり得るので、デッキ構成的にもっさりにする、ボムがあることが必要かと思います。

タッチするなら、打ったら盤面を変えられるカードを入れたい。デッキは強いけど、盤面さわれるカードがないときは3色目に頼るのは良いこと。が、3色目のカードを入れ過ぎるのは事故の原因になるので、自分はマナソースが3枚ならタッチするカードは3枚に抑えたいです。3色目がダブルシンボルとはは基本的に論外。

あ、あとフィルターランドは1マナ多くかかることと、序盤逆に事故のもとになりうるので、複数枚使用するのは注意が必要かと思います。

おうゆう
2013年11月25日11:45

drafter さん、無界さん

コメント有難うございます。
次回日記できちんと返信します。

おうゆう
2013年11月25日11:45

(SSSなんてなかった)

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