スゥルタイウィップの考察 生物編1
2014年11月26日 ゲーム コメント (2)MOでも組んじゃった。
青黒緑、スゥルタイウィップの考察。
まずは生物の考察から
【確定パーツ】
女人像:マナ基盤の安定
シディシ:主役。使わないならアブザンリアニでいい
サテュロス:土地を伸ばしつつ墓地を肥やすため、デッキの動きが安定する
スズメ蜂:素出しすることの方が多いリアニのフィニッシャー
【大体入ってるパーツ】
クルフィックスの狩猟者:
2/4。土地伸ばし安定感おじさん。ライバルはニクスの蜘蛛。
ライブラリートップが土地でない場合、サテュロスやシディシでデッキトップを洗替えすることができる。
かなり守備的なカード。
アグロに寄せるなら結構抜ける。
あとデッキの方針と微妙に噛み合っていない感はある。
サグのやっかいもの:
6/6。呪禁おじさん。変異。
プレイしていると弱そうだけど出されると吐くカードその1。
3Tに出すのは弱い動き。
青黒とかには出せれば強い。後鞭で釣って6点ゲインは悪くない。
蜂で死ぬからメタ的には合っていないかも。
イニストラードの魂:
6/6接死。回収おじさん。
プレイしていると弱そうだけど出されると吐くカードその2。
サテュロスで墓地に落としたいカードNo1。
最近気がついたけれど、素出しをすると強い。
ただ、5マナで回収するタイミングがほんとうに少ない。
基本は 墓地回収<<鞭で回収<<手札展開 くらいのイメージ
破滅喚起の巨人:
使ったことがない。
誰か使用感教えてください(・へ・)
↓
エルフの神秘家:
2枚くらい積まれていることが多い。
タップインが多いデッキなので、1マナ域で動けるカードは貴重。
このデッキのぶん回りは3tシディシなので、その可能性を上げるという点では重要。
一方、
・全除去ですぐアドを失う
・チャンドラとか破滅喚起の巨人とか苦手なものが多い
この点を考えるとメインに入れない選択肢も十分ありそう。
【たまに見る】
包囲サイ:
ニクスの蜘蛛:
2/3。音速で墓地肥やしおじさん。
ちっさいシディシ。墓地を貯めるタイプの構成ならば、
6マナの魔性の教示者、もしくは鞭経由で7マナの魔性の教示者になる。
神秘家→蜘蛛→シディシは多分最強ムーブ。
デッキの方針と噛み合いまくってる。
一方で、クルフィックスと比較してぱっと見の強さはだいぶ劣る。
特にアグロ系にはクルフィックスか蜘蛛かで勝率が変わる。
続く
青黒緑、スゥルタイウィップの考察。
まずは生物の考察から
【確定パーツ】
女人像:マナ基盤の安定
シディシ:主役。使わないならアブザンリアニでいい
サテュロス:土地を伸ばしつつ墓地を肥やすため、デッキの動きが安定する
スズメ蜂:素出しすることの方が多いリアニのフィニッシャー
【大体入ってるパーツ】
クルフィックスの狩猟者:
2/4。土地伸ばし安定感おじさん。ライバルはニクスの蜘蛛。
ライブラリートップが土地でない場合、サテュロスやシディシでデッキトップを洗替えすることができる。
かなり守備的なカード。
アグロに寄せるなら結構抜ける。
あとデッキの方針と微妙に噛み合っていない感はある。
サグのやっかいもの:
6/6。呪禁おじさん。変異。
プレイしていると弱そうだけど出されると吐くカードその1。
3Tに出すのは弱い動き。
青黒とかには出せれば強い。後鞭で釣って6点ゲインは悪くない。
蜂で死ぬからメタ的には合っていないかも。
イニストラードの魂:
6/6接死。回収おじさん。
プレイしていると弱そうだけど出されると吐くカードその2。
サテュロスで墓地に落としたいカードNo1。
最近気がついたけれど、素出しをすると強い。
ただ、5マナで回収するタイミングがほんとうに少ない。
基本は 墓地回収<<鞭で回収<<手札展開 くらいのイメージ
破滅喚起の巨人:
使ったことがない。
誰か使用感教えてください(・へ・)
↓
巨人は狩猟者と役割は違いますが、防御的なカードだと思います。
ジェスカイウィンズには効きづらいですが、マルドゥには軍族童の突発、マルドゥチャーム、同系のシディシウィップにはスズメバチ対策となります。スズメバチと違いいつでも強い訳ではないですが、トークンを使うデッキが増えている現スタンではメインサイド合わせて2-3枚取っておいて損は無い、、と思います。 by dj
エルフの神秘家:
2枚くらい積まれていることが多い。
タップインが多いデッキなので、1マナ域で動けるカードは貴重。
このデッキのぶん回りは3tシディシなので、その可能性を上げるという点では重要。
一方、
・全除去ですぐアドを失う
・チャンドラとか破滅喚起の巨人とか苦手なものが多い
この点を考えるとメインに入れない選択肢も十分ありそう。
【たまに見る】
ニクスの蜘蛛:
2/3。音速で墓地肥やしおじさん。
ちっさいシディシ。墓地を貯めるタイプの構成ならば、
6マナの魔性の教示者、もしくは鞭経由で7マナの魔性の教示者になる。
神秘家→蜘蛛→シディシは多分最強ムーブ。
デッキの方針と噛み合いまくってる。
一方で、クルフィックスと比較してぱっと見の強さはだいぶ劣る。
特にアグロ系にはクルフィックスか蜘蛛かで勝率が変わる。
続く
コメント
ジェスカイウィンズには効きづらいですが、マルドゥには軍族童の突発、マルドゥチャーム、同系のシディシウィップにはスズメバチ対策となります。スズメバチと違いいつでも強い訳ではないですが、トークンを使うデッキが増えている現スタンではメインサイド合わせて2-3枚取っておいて損は無い、、と思います。
納得したので日記内にそのまま貼りました